【遺伝子分析キット】ジェノプランが無料でアップグレード|検査結果が大幅更新!

近年話題になっている遺伝子検査。複数の会社がサービスを開始する中、始めて法人の福利厚生に盛り込まれたとして話題になったジェノプラン の遺伝子検査キット

少し前の記事で、ジェノプラン の遺伝子検査キットに関する記事を書いていましたが、それからしばらく経って、再度ジェノプラン の検査結果を見ようとしたところ、レポートの分析結果を最新のものにアップグレードできるという案内が来ていました

検査結果をアップグレード?有料かな?と思っていたところ、無料で実施できるようだったので迷わずアップグレード!今期あの記事では、前回の検査結果と変わった点などについて解説して行こうと思います

無料のアップグレードで更に充実した検査結果に

私が始めて検査結果を受け取ったのが2020年3月で、その時点では460項目の検査結果を出してくれていましたが、これが更に増加し500項目程度の検査項目となっています(性別によって検査項目が違います)

元々多いなと感じていた検査項目が更に増加。この500項目程度という数は国内の検査キットの中で最多(R2.10時点)となっており、この検査キットの強みと言えます

検査項目の内訳(男性)は、がん26項目、一般疾病178項目、体質266項目となっており、一般疾病では代謝疾患の痛風、糖尿病、脳疾患の認知症、アルツハイマー、自閉症やパニック障害など多岐に渡る疾病リスクを知る事ができ、体質ではダイエット、睡眠、脱毛、感覚、気質などについて、かなり細かく遺伝子の傾向が示されています

検査項目が多すぎて、正直全部チェックするのは相当大変です・・笑

体質の薬物反応の中には、こんなことまで調べてくれてんの!!でもこれを見たところで・・という項目も少なからずあります・・笑

依存症リスクがわかるのは少し有難い!とにかく検査項目が多くて充実しています

My Bookの作成が可能に!

アップグレードによって、自分のレポートを冊子購入またはPDFダウンロードできるサービスが利用可能になっていました(R2年10月時点ではPDFのみ)

検査項目が500もあると、ログインして毎回チェックするのは大変ですし、一度見て終わりになってしまうかもしれませんが、自分が意識しておきたい項目だけをMyBookにまとめてPDFにしていれば、ログインする必要もなくチェックできます

検査キットは2万円程度しますし、検査後は最大限役立てたいですよね。PDFを作成して保存するなり、印刷できるのはありがたいです

分析結果が大幅更新

アップデートに伴い、疾病リスクの診断結果も変わっていました

ジェノプラン は研究論文などを参考に疾病リスクを計算しているようですが、参考文献の数が増えたのか、疾病リスクは前回から大きく変わっていました

私の場合、アップデート前の診断結果は慢性骨髄性白血病が平均よりも2.52倍罹患しやすいとして、日本人の平均罹患率と比較して一番発症リスクだとされていましたが、アップデートによって1位胆道がん、2位胃がんへと変わっていました

これには結構驚きです・・そんな変わる!?

胃がんに関しては元々罹患率が高いがんなので、4.4倍やばく無いか・・と思っていたら案の定80歳までに40.1%の発症率・・!

本当ですか!?確率高すぎでしょ。。前回の診断結果ではリスクがあるとされていなかったので、ちょっとショックです

ピロリ菌に感染するリスクも高いようなので、間違いないのか・・・

がんの他にも、多くの検査項目は前回同様の診断結果になっていましたが、一部、握力が弱いから強いに変わっていたり、塩味の感受性が鈍感→敏感と項目によっては真逆になっているものもありました

薄毛のリスクに関してはそのままです。何度見ても、アップデートされても薄毛リスクは変わりません。最近抜け毛が多い気がするのでほんとに泣きそうです笑

スポンサーリンク

まとめ

ジェノプランの 遺伝子解析は、アップデートによって新たな検査項目の増加、MyBook機能の追加、診断結果の更新が行われていました

内容には色々と驚かされましたが、何よりこれを無料でアップデートしてくれたのが驚き&嬉しいポイント

遺伝子検査はまだまだ新しい分野なので、新たな研究結果が出るたびに精度や診断結果が変わるのは当然のこと。今後も技術が進歩して、遺伝子分析の精度は上がっていくと思いますので、定期的にアップデートしてもらえると嬉しいですね。検査に出した私の遺伝子は一生変わらない訳ですから笑

やっぱり、遺伝子の分野はとてつもない可能性を秘めた技術・分野だと思います。今回、ジェノプラン の検査項目が500に増えているのを見て、こんな事までわかるのか!と改めて驚きましたし、今後研究が進んだ結果、自分の説明書が出来ちゃうんじゃないか?と思ってしまいました

もうすでに、自分について、病気だけでなく、体質や性格、感覚までも遺伝子が教えてくれる未来がそこまできています

すぐ先の未来では、生まれてすぐの赤ちゃんに遺伝子検査を受けさせるのが当たり前かもしれません。何の才能があるのか、どんな性格なのか、どんな体質で何の病気になりやすいのか、成人したらどんな顔になっているのか、生まれた時点で分かっているかもしれません

そうなれば、育児や教育は今と全く異なるものになっているでしょうし、社会は激変しているはずです

ある意味怖い未来でもありますが、人間が人間について知ることは悪いことではないはず。そう信じて、この先の遺伝子分野に期待したいと思います。以上、「【遺伝子分析キット】ジェノプランが無料でアップグレード|検査結果が大幅更新!」でした!

スポンサーリンク
おすすめの記事