こんにちは!当ブログを運営しているNekko と申します

 

昨年、人生で初めてブログを開設し、早一年が経過しました

 

これまでブログの運営報告に関する記事は書いてきませんでしたが、この1年の振り返りとして、またこれからブログを始める方、もしくは始めたばかりの方に少しでも参考になればと思い執筆を決めました

 

記事の前半ではPVや収益を紹介し、後半で自身のブログへの思いを語りたいと思います!

 

 

最後に「ブログは稼げる?やるべき?」っと言った疑問に対して、私なりの答えも書いています

 

スポンサーリンク

どのようなブログを運営しているか?

私は現在二つのブログを運営しています

 

・特化ブログ ←メイン

・雑記ブログ ←気が向いたら更新

 

 

特化ブログについて

メインである特化ブログでは、「ある生き物」をターゲットに、その「育て方」や「日常での困りごと」など様々な記事を書いています

 

趣味要素が強いですが、日常生活に関連する話を入れつつ、広く集客を狙うと言った感じですね

 

 

なお、特化ブログは私の趣味+過去の仕事の経験を生かしたものとなっています

 

雑記ブログについて

雑記ブログは他でもない、このブログです笑

 

記事数はまだ10・・半分放置状態・・・笑

 

 

メインの特化ブログに書けない内容で、これ需要あるかな?と思った記事を書くようにしています

 

 

実を言うと、このブログは元々AdSenseの審査用に立ち上げたブログです。メインブログが何をやっても審査に通らなかったので、最終手段として用意しました

 

 

もしAdSense審査がこれからって方は↓の記事を参考にしてみて下さい

 

 

特に力を入れているブログではありませんが、それでも先月は6,000PVほど集めてくれたので、記事数の割には働いてくれています

 

ブログを始めた目的

目的→自身のスキルアップ

 

収益も意識していましたが、それ以上に自身のスキルアップが目的で始めました

 

 

スキルアップと言っても何かカッコイイものではなく、単純に文章を書く能力を鍛えたかっただけです

 

 

と言うのも・・文章を書いた経験が少なく、本業で書類作れと言われる度にパソコンの前で固まってしまい、凄まじいストレスを感じていました

 

 

このままではマズいと思い、文章を書く練習がしたい!と思っておりそこで出会ったのがブログだった訳です

 

PV数・収益の推移

PV数 収益
2019年4月 1,287PV 0円
2019年5月 1,151PV 0円
2019年6月 3,385PV 0円
2019年7月 5,338PV 531円
2019年8月 5,073PV 1143円
2019年9月 7,073PV 3,457円
2019年10月 7,592PV 2,977円
2019年11月 9,445PV※ 3,444円
2019年12月 10,106PV※ 3,189円
2020年1月 97,41PV 5,060円
2020年2月 11,808PV 4,263円
2020年3月 22,183PV 8,375円
2020年4月 47,992PV 14,080円

※11月〜12月はプラグインの誤りで若干増えています。

PVについて

 

まず、PVについて

 

 

ブログを始めてから11ヶ月間は緩やかに増加、最近になってアクセス数が急激しました

 

 

4月では後少しで月間5万PVのところまで伸ばすことができました!

 

 

1日のユーザー数も急激に伸びており、最近では日に2千人近くの方がブログに来てくれています

 

 

メインの特化ブログは春にアクセス数が伸びやすい特徴があるため、ある意味狙い通りですが、ここまで伸びてくれたのは昨今の社会情勢(コロナウイルス)による外出自粛で検索総数がアップしていることも要因としてあるかもしれません

 

 

そう考えると、あまり手放しでは喜べませんね・・色々な意味で。

 

 

ちなみに、全PVの95%が自然検索(webからの検索)となっています。

 

 

SEO対策がしっかり出来ている・・と言えはそうかもしれませんが、流石にSNS集客がほぼ0はマズいと思い、最近宣伝用のアカウントを作りました(笑)。これから頑張らないと・・

 

 

 

収益について

次に収益です

 

 

PV数と収益のグラフを見て感の良い方は気づかれたかもしれませんが、私のブログの収益の柱はグーグルAdSenseです

 

 

「AdSense7割、その他amazon,楽天のアフィリエイトリンク3割」ざっくり言うとこんな感じ。PVの増減に比例して収益額が動いています

 

 

A8、もしもアフィリエイトなどのASPサイトにも登録しましたが、ゴリゴリのアフィリエイト記事は書いていません

 

 

月5万PV集めている方の中には、普通に3万円〜4万円程度稼いでいる人もいるので私の場合PVの割に収益が少ないです。ASP案件にもっと真剣に取り組めは改善するかもですが・・ブログのジャンル的に紹介できる案件が少ないのと、私の能力がまだまだなので、まだ手を出してません

記事数について

先にPVと収益をお伝えしましたが、記事数が無ければ何の目安にもなりませんよね

 

 

私が1年かけて書いた記事数は・・・

 

 

 

 

63記事

 

 

 

メインの特化ブログ53記事+このブログの10記事の合計63記事です。いくつか消しているものもあります。

 

ブログの鬼
あん・・?
1年で63記事?
てめえ・・やる気あんのか?

nekko
おおん・・
これには色々訳がありまして・・・

 

 

記事の更新が遅いのには色々と理由がありますが・・

 

主な理由としては、「AdSense審査の合格に労力を注ぎすぎた」、「資格の勉強に時間を費やしていた」、「執筆速度+ネタを考えるのが遅すぎ」などです・・。

 

 

同時期に始めた他のブロガーさんを見ていると、300日連続更新なんて方も普通にいたので正直焦りまくりでした

 

 

ただ、「私は絶対にブログをやめないこと」、「毎日少しでも良いからブログを触ること」を意識してなんとか1年辞めずに続けることができました

 

 

あまり自分を追い込まずに、記事の質を意識しつつマイペースに運営しています

 

 

ざっくり!運営報告

ブログの立ち上げとスタートダッシュ(4月)

ブログ知識ゼロの私は、最初右も左もわからない状態でした

 

 

「ワードプレス・・?テーマ?SEO?アナリティクス?プログラミング・・!?」

 

 

わからない単語だらけで死にかけましたが、なんとかブログの立ち上げに成功します

 

立ち上げにあたって参考にしたのは、かの有名なヒトデさんの記事です

 

この4月〜5月にやったこと

・ブログ開設

・テーマ購入(Diver)

・最初の頃は、ほぼ毎日記事更新

 

自分が容易に引き返せないよう17,000円ほど払いテーマ「Diver」を購入

 

結果的にこれは正解だったと思います。無料と有料テーマでは質が違うし、私が購入したDiverは機能が豊富かつサポートもしっかりしていたので、システムがわからず迷宮入りしてそのままブログ断念・・ってことになりません

 

 

最初の頃は毎日とにかく記事を書かないと!!と思っていたので、その記事が検索されるかどうかは別にして、とにかく書くことに専念していました

 

 

検索順位の狙い方などは一切理解していなかったので、数打てば技術あがるし、そのうちPVも集まるだろうって感じで構えていました

 

 

ブログ収益化への険しい道(5月〜7月)

ブログ開設から1ヶ月を過ぎた時点で、少しずつPV数などに意識を向けるようになりました

 

 

アナリティクスやサーチコンソールを日々チェックするようになり、見に来てくれる人が一定数居るならブログを収益化してみたい!と考えるようになります

 

 

そして、Google AdSenseの審査を受けることを決意。

 

 

合格にはプライバシポリシーやお問い合わせページが必要・・など下調べを行い、サイトの整備を進め、 AdSense審査を受けました

 

 

色々と準備したし、まぁいけるだろうと自信を持って臨んだ AdSense審査。

しかし、1週間ほど待たされた後、不合格通知が届きます。

 

そして・・ここから AdSense審査地獄が始まります

 

 

経緯はAdSense申請の記事にまとめていますが、結果的に5月頭〜7月半ばの2ヶ月以上に渡って計13回審査を受け、やっと審査に通過しました

 

 

この2ヶ月間はまともに記事更新ができておらず、 AdSense合格のために全てを注いでました。Amazonアソシエイトなどは一発合格できたので、なぜAdSenseが不合格なのかわからず途中から意地でやってた感があります

 

 

何のためにブログを始めたのかわかりませんね。笑

 

 

途中、藁にもすがる思いで ココナラで見つけたブログ診断を受け、言われたことを全て改善しましたが合格せず・・3千円が無駄になりました

 

 

結局、自分で調べて最終手段として用意した審査用ブログが一発合格できたので良かったですが、これでもダメだったらブログを辞めていたかもしれません

 

 

ブログを書いてみようかなーと言う方は、最初の方に AdSense審査を受けることをお勧めします。記事数が増えると非常に合格しにくくなるので。

 

 

そんなこんなで7月の半ばにブログから収益が生まれる仕組みができ、わずかながら収益が発生し始めました

 

 

自分で作り上げたブログで収益が上がる驚きと嬉しさは格別ですね

 

5月〜7月にやったこと

・アドセンス審査合格

・楽天アフィリ、Amazonアソシエイツ審査合格

・その他ASPサイト登録

 

燃え尽き&ネタ切れの夏(8月〜10月)

ブログを立ち上げてから4ヶ月。この頃になるとブログ立ち上げ時に書こう!と思っていたネタを書き尽くし、ネタ切れを起こし始めます

 

 

AdSense審査に苦労し過ぎたこともあって、しばらく灰になってました

 

 

加えて、自身の資格勉強に本腰を入れる必要があったのでブログから少し離れる形に。

 

ただ、全く触らなくなると感覚を忘れてしまうと思い、ほぼ毎日開いて若干のリライトをしたり、カテゴリーの整理など最低限の管理はやってましたね

 

8月〜10月にやったこと

・10日に1本ペースで記事更新

・資格勉強

・カテゴリー、タグの整理

・記事のリライト

 

憧れのMacBook  Proを購入!気合を入れ直した冬(11月〜12月)

記事更新が激遅だったにもかかわらず、日平均100円ほど収益を発生してくれていたブログ

 

Nekko
放置してごめんなぁ・・
ちゃんと働いてくれてありがとう!もうちょっと頑張るわ

 

ブログを始めて半年も経つと、少しずつ自分のブログに愛着を持ち始めます。笑

 

 

半年間続けて若干の成果も出ていたブログ。これは気合を入れなおさないと!!と思いかねてより欲しかったMacBook pro の購入を決意します

 

 

月3千円収益あるなら、分割代の足しになるじゃん!!くらいの軽い気持ちで購入

 

 

実際、月3千円くらい出せればMacBook購入できちゃいます↓モチベアップにもなるのでいいパソコンを使うのは大事。

 

 

憧れのMacBookを手にした私は、早速スタバに出向き周りの人に最新MacBookPro を見せびらかします

 

 

ブログの鬼
お前・・何のためにMacBook買ったんだ?
やっぱりブログ舐めてんだろ

Nekko

ヒィイ!!

一回だけ、1回だけやってみたかっただけ!
許して・・

 

実際、他人に画面みられるのが嫌で1回行ってからはスタバでMacBookを開くことはありませんでした・・・笑。スタバで作業できる人正直すごいと思います。全然落ち着けないよ!

 

 

11月〜12月にやったこと

・MacBook Pro 購入

・スタバでMacBook

・3日〜5日に一本記事更新

・リライト

 

 

少しずつコツを掴んできた(1月〜2月)

1月になるとP Vが月間1万ペースまで増え、少しつづブログのノウハウが身についてきました(11月〜12月はプラグインのミスでアクセスを一部2重に数えてしまっています。月間1万PVを超えたのは2月が初)

 

 

どのような記事がアクセスを集められるのか、記事はどう書いたらいいのか。

 

 

それらが少しわかってきたことと、WordPress、MacBookに慣れて記事を書く速度も上がってきました

 

 

この頃にブログ宣伝用のSNSアカウントを作成し、SNS集客も意識し始めます

 

 

1月〜2月にやったこと

・宣伝用のSNSアカウント作成

・3日〜5日に1回記事更新

 

 

アクセス急増。そして1年経過(3月〜4月)

3月になると月間2万PVを達成。アクセスが目に見えて増えてきました

 

 

私のブログは春に最もアクセスを集めやすいことはわかっていましたが、想像以上の伸び!

 

 

4月になるとさらに倍の4万PV以上。収益も1万円超え!

 

 

月に4万PV!これって結構優秀じゃない・・?なんて思ったりもしましたが、手放しには喜べませんでした。

 

 

ここまでアクセスが増えた要因は昨今のコロナウイルスにより、外出できなくなった方が検索してくれているお陰もあると思ったからです。ちょっと複雑な思いですね・・

 

 

3月〜4月にやったこと

・3日〜5日に1本記事更新

・とにかくネタ探し

 

 

ブログは稼げる?やるべき?

最後に、ブログは稼げるのか?やるべきか?について私なりの考えを書いていきたいと思います

 

ブログは稼げるのか?

稼げる・・・だけどコスパは自分次第

 

 

私の場合、4月は1万円以上稼いでいます。ここだけ見ると、月1万もらえるなら良いじゃん!!って思うかもしれませんが、私のこれまでの収益総額は5万円にも満たない額です

 

 

63記事しか書いていない私ですが、それでもブログには400時間以上かけています

 

 

時給にすると百円程度・・。

 

 

「ブログは継続すれば誰でも稼げる」と言うのは間違いではありません。記事数が増えれば相対的にPVは伸びます

 

 

でも、1記事で100PVを集められるのと、1記事で10PVしか集められないのでは、コスパが10倍違います

 

 

だから、コスパは自分次第です

 

 

コスパが悪いなら、ブログじゃなくてプログラミングとか、他の勉強に時間を当てた方がその後の人生は豊になるかもしれません

 

 

また、自分がPVを稼いでいた記事が検索アルゴリズムのアップデートで吹き飛んだり、自分が狙っていた検索ワードが大手企業系サイトに狙われたりすると収益が激減するので、安定とは程遠いです

 

 

安定してブログを伸ばしていくためには、ジャンルを絞ってその分野では企業サイトにも負けないってくらい勉強してくらい突き抜けるか、SNS等で発信を頑張る、個性豊かなブログにする・・などで固定客をつけるしかないと思います

 

 

ブログはやるべきか?

私の場合、やってよかったと思うのでどちらかと言えば「ブログはやるべき」です

 

 

ブログは、あくまでツールです

 

 

PVを集めるためには需要のある有益な情報を書くしかない

 

有益な情報を書くためには、自分が勉強するしかない

 

 

ブログを伸ばそうとした結果自分が成長する。良いサイクルじゃないでしょうか?収益以上の効果があるのも、ブログの魅力だと思います

 

 

私の場合、収益はまだまだですが、当初の目的であるスキルアップ(文章を書く能力)に関してはだいぶ成長したと思いますし、文字を書くことに対するストレスはほとんどなくなりました

 

 

お金を稼ぐことだけを目的にすると、ブログはキツイです。かけた時間が長いから報われるってものではないですから

 

 

だからやるなら自分が好きな頑張れるジャンルで、お金以外の目的を持ちつつ継続するのが良いと思います。その方が自分が成長するし、結果収益もついてきますから

 

 

以上で終わりです!また気が向いたら運営報告します!(需要があれば笑)

最後までご覧いただきありがとうございました!私の今後も注目してもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事